今日が2016年最後の日。
何だか毎年ながら1年ってあっという間でびっくりです。
今年は都合により年の後半からもぐら社・こけ活共にお休みする事が多く、
せっかくのイベント参加のお声がけも泣く泣く辞退するなんてことが何度かありました。
そんな訳でフルパワーでの活動とは言い切れませんでしたが、
その分こけしへの想いを貯金し続けております。
もぐら社の新アイテムを含めた活動再開時期も現在未定ですが、
これもまた力を貯めた状態で再開したいところ。
スローペースな動きにはなると思いますが、
またどこかでみなさんにお逢いできる日を楽しみにしております〜!
2017年も楽しいこけしな日々でありますように〜(^o^)/



こんなスローペースなもぐら社でしたが、
お買い上げの皆さま、イベントにお声がけくださったお店の皆さま、
そしてこけ活の時間を共に過ごさせていただいた皆さま。
また来年も本年同様お付き合いいただければうれしいです。
ありったけの感謝を込めて。
本当にありがとうございました!

秋保・木の家の『こけしと暮らす展 vol.5』に続き
5月後半はイベントラッシュ!

今年も北海道・鷹栖町にあるsimpleさんで開催の
『ナマラコケシ2』に参加させていただきます!





こけしもモリモリ!こけし雑貨もモリモリ!
ナマラコケシ2の告知動画も素晴らしく、感激…!
行きたい!!!という気持ちがぐんぐん盛り上がりますね。
ナマラコケシオリジナル缶バッチもかわいいし…
津軽こけし・山田さんと山谷レイ工人のトークショーも気になるし
お土産こけしのデザインも気になるし!
と気になることだらけの2日間です。

もぐら社からは、ウッドバーニング絵付けのこけしチャームたちと



ナマラコケシ限定品を!とのリクエストがあったので、
ツキノワグマシリーズ。

大事に大事にこけしを持つ熊。
こけしの胴模様にはナマラコケシのナが(笑)
クラフト紙シールにプリントしました。
お手頃価格になっております。



えじこ熊のミニシール。
こちらもお手頃価格です。



そしてこちらはジンギスカン柄のトートバッグ!




『こけしツーリスト 全国の美味しいもの巡り』と題して
東北のこけしさん達が観光客として美味しいものを探し
食べ歩く!というテーマで作ってみました。
ジンギスカンを食べに来たこけしさん達は
ちゃ〜んと紙エプロンを着けております。
真ん中のこがペロッと舌を出しているのがお気に入り。

このこけしツーリストシリーズ、
徐々に他の都府県バージョンも増やしていきたいです。
その前に東北のなべものシリーズをコンプリートせねば!

その他、ナマラコケシ2に向けて定番のアイテムも含め、
レーザーカットシリーズも納品させていただきました。
ナマラコケシ2に行かれる皆さま、
手に取ってご覧いただければと思います。
そしてこけ集中な2日間、楽しんでくださいね〜♪
 

GWの全国こけしコンクールが終わったら〜〜
待ってましたのイベント!

\ ハイ /


県内のこけし工人さんのこけしと
各地から選りすぐりのこけし雑貨が集まる
『こけしと暮らす展』です!
毎年楽しみにしているイベントの一つです。
今年で5回目の開催となるこちらのイベント。
ありがたいことに今年も参加させていただいております!

会場は、秋保にある 秋保・木の家 さん。
いつもは仕事の都合で初日に行けなかったのですが、
今年は初日に行くことが出来ました〜



行くたびについつい写真を撮ってしまう入り口。
この門を見ると、ふぉぉぉぉー!来たよ〜〜!とテンションが上がります。



掲示板を見てもテンション上がる〜〜

もぐら社からは、ウッドバーニングで顔を描いたこけしチャームや

ハンドプリントシリーズのトートバッグなどを納品させていただきました。
『東北のくだもの』と『東北のなべもの 宮城・芋煮』バージョンです。
ランチバッグサイズとA4ファイルもらくらく入るMサイズがありますよ〜
マチあり、厚手生地のトートバッグにシルクスクリーンのハンドプリントです。



ちらっと店内を撮影させていただきました!
こけしもいっぱい並んでおりました〜



こけしと暮らす展の何がすてきって、陶器のこけしものが多いのですよ。
こけしシルエットのお皿や、こけしの胴模様柄の器を
毎年せっせと買い集めております。



今年は、見た瞬間に(他人の気がしないんですけど!?!?!?!?!?)と
目が離せなくなったこちらのこけしさんと、
こけしにかぶらせると超かわいい動物のかぶりものなどを購入しました。
会期中にまたおじゃましようと思っているので、
こりゃまた色々買っちゃうな…とドキドキしています(笑)

6月4日(土)には、こけしぼっこさんによるこけし劇も予定されていますよ〜
6月の後半にもカメイ美術館さんでイベントがあるようですし、
なんだか盛りだくさんになってきましたね。楽しみ!

こちらの『こけしと暮らす展 vol.5』は、6月14日(火)までの開催です。
緑の気持ちよい季節でもあるので、ドライブがてら秋保も気持ちいいですよ〜
ぜひお立ち寄りくださいね♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

               こけしと暮らす展 vol.5

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

開催日     2016年5月13日(金)〜6月14日(火)
開催時間    平日10:00〜16:30 土日祝9:30〜17:00
開催場所    木の家・秋保手しごと館
参加費     無料

今回で5回目となる当企画展。
こけし工人が作る伝統こけしやかわいらしい小寸こけしなど様々なこけしを中心に
こけしを愛するクリエーターによるこけし雑貨など、
様々なこけしに関わる作品をズラリと展示販売する予定です。

参加予定工人・作家(順不同)
※秋保
・玩愚庵こけし屋 鈴木明
・佐藤こけし屋 佐藤円夫・佐藤武直
・木ぼこや 佐藤武志
・御独楽処廣井 廣井道顕・前田良二
※他地域こけし工人
・平賀こけし店 平賀輝幸
・白石 弥治郎こけし村
・鳴子 櫻井昭寛、柿澤是伸・早坂利成
※県内作家
・ガラス工房白馬 早坂純一
・さくら工房 氏家文紀
・古布遊び 大川利子
・とんぼ玉颯々工房 豊原さやか
※こけし雑貨・クリエーターなど
・ゴンバ社
・coco-chi
・焼き菓子つばめどう
・yutorico.
・佐々木印刷所
・あとりえ「み」
・ハナメガネ商会
・夜長堂
・pichio candle
・こまひとみ
・カガモク
・いしだゆみこ
・もぐら社
・マヤルカ古書店
・郡司アズサ
・増永典子
・藤橋敦子
・小野澤尚子
・堀中由美子
・高橋協子
・海野仁美
・霜越まさみ
・HACCHI
・ie
・野村晃子
     他


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

on Twitter

Booklog

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM