△丸森町筆甫地区のFacebookページに載っていたこの写真…!
ををを!筆こけしめっちゃかわいい!!
という訳で、早速アポを取り受け取ってきました。

この筆こけし。
11月23日、いいふみの日 に開催されている
筆まつりというお祭りの日にしか売り出されないレアこけし。
筆まつりがスタートした頃は、ポストカードやら筆こけしやら
関連グッズの製作が盛んだったようですが、
ここ数年はひっそりとしているようでして…
筆まつりが身近な私もすっかり忘れていたのでした。

そして今年久しぶりに見かけた筆こけし。
こけしに興味が無かった頃は、こけしの頭が筆(失笑)くらいの
気持ちで見ていましたが、今見るとめちゃめちゃかわいい!!

こちらのこけしを作った工人さんはどなたなのかしら…と
銘を見ようとひっくり返して見ると…


銘、無し!

『筆こけし』で検索してみたら、まるもり水とみどりの百貨店さんのレポがヒット。
そのレポによると、丸森町在住のこけし工人、渡辺英夫さん作らしい。
渡辺英夫工人といえば、弥治郎こけし村の雛こけし展のブログに載っていましたね。
その他お名前で検索してみると、独楽や木地玩具も作られているらしい…。
お会いしてみたい!


そんなこんなで、筆こけしに愛着わきまくりの私。


※3本共に行き先が決まりました!
 欲しかったのに〜!という方ごめんなさい。。
 今回託されてきたものよりも状態が劣るもの
 (胴体はきれいだけど底にシミが出ているもの)
 であれば、数本残っているので引き取ってくることが可能ですので、
 お声掛けくださいね。


後ろ側には『筆字上達祈願』の文字があるものと無いものが!
そういうところもかわいらしさ倍増です。(私だけ?)

1年に1度お目見えして、数時間でしまわれていた筆こけし。
『欲しい人がいたら送ってあげて〜』と託されたので、
この筆こけしに興味がある〜欲しい〜!という方がいらっしゃいましたら
1本1000円、レターパックプラスにて発送します。大きさは8寸。
3本のみなので先着順で対応させていただきます。
下記写真の番号でご希望の筆こけしをご指定くださいね。
ご連絡はメール info@mogurasha.com またはTwitter、Facebookページにてどうぞ!

ご連絡お待ちしております〜

終了しました!ありがとうございました。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

on Twitter

Booklog

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM