暖かくて寒い、そんな毎日ですね。
春は待ち遠しいものの、こんなに早く来てもらっても
困惑するぜ!の毎日です。

冬眠していたかのようなもぐら社ですが、
2016年初のイベント参加となる、
『こけし楽し。参』のスタート日が近づいております。
会場は東北から遠く離れて、金沢の音楽と雑貨のお店
『Lykkelig(リュケリ)』
さん。
各方面から素敵なお店だと伺っており、
密かに憧れておりました…リュケリさん。
今回イベントに参加することができ、
嬉しくてあれもこれもと納品させていただきました!(笑)
定番シールシリーズやてまめ箋、ブローチ、バッジ。
昨年秋からスタートしたシルクプリントトートのシリーズ。
そして今年から始めた技法、ウッドバーニングで
こけしの顔を焼き付けた、全て1点もののチャームシリーズ。
かわいい顔からへんてこな顔まで、
せっかくの一点ものだし!と思いながら描いてみました。
ストラップにしようか、イヤホンジャックにしようか。
どうしようか悩んだ末に、真ん中を取ってチャームにしました。
どこにでも付けられるのがお気に入りです。
工人さんの伝統こけしと共に手に取っていただけると嬉しいです。

会期中はお出かけしやすい天気になるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします〜!



▼▽▼ 以下リュケリさんのブログより ▼▽▼




 

『こけし楽し。参』−伝統こけし&こけしの雑貨展−
 2016年3月12日(土)〜22日(火)

東北地方で生まれた温泉地のみやげ物『こけし』。
その手仕事の素晴らしさと、デザインの美しさ、
そして何よりカワイイその姿に改めて注目が集まり、
“こけし女子”なるコレクターが増えています。

この企画展はこれまで、2011年・2013年と2回開催。
今回、2年半ぶり、第3回の開催となります!

東北各地から集めた、こけし約300点を展示販売。
さらに、こけしがデザインされた、
レターセット、ノートなどのステーショナリーや、手ぬぐい、
カトラリーなど、こけしの雑貨を多数販売します。

金沢で、様々な『こけし』を手にとることができる、またとない機会。
実際に見て、触れて、楽しんで、
こけしの魅力を少しでも感じていただけたら、うれしいです。
 

参加工人&作家さんのご紹介!

【こけし(敬称略)】
阿保 正文(津軽)
岡崎 靖男(鳴子)
小笠原 義雄(遠刈田)
柿澤 是伸(鳴子)
鎌田 孝志・美奈枝(弥治郎)
日下 秀行(遠刈田)
白鳥 保子(蔵王高湯)
田山 和泉(南部)
野地 三起子(土湯)
平賀 輝幸(作並)

【こけし雑貨(敬称略)】
カガモク(木工)
コケーシカ鎌倉(雑誌『こけし時代』)
ゴンバ社(手ぬぐい他)
もぐら社(紙雑貨)
よしだみさこ(紙雑貨)


 

2015年も残りあとわずか…
来た!と思ったらあっという間に今年も終わり。
年々時間が過ぎるのが早くて早くて、
今日が大晦日だとは信じられない気持ちでいっぱいです。
で・も!
年が明ければまた各地のこけし祭りの季節がやってくるわけで、
1年経って再度参加する祭りもそれはもう楽しいわけで、
時間が過ぎるのが早いのも悪くはないよなぁ〜なんて思っているのです。
こけしを好きになってから数年が経ち、各地でお会いできるこけ友さんも増え、
どこの祭りやイベントに行っても楽しく過ごすことができた2015年。
日本全国、各地で開催されるこけしイベントにお声がけいただき、
もぐら社のこけし雑貨もあちこちへ遠征することができた2015年。
あっという間の時間の流れに感じますが、そのあっという間の時間が
楽しい時間で過ごすことができたのは、
”こけしが好き”という共通点の元に出会う皆さんに嫌な人がいなかったからよね〜と
今年直接出会った方、SNSでやりとりをさせていただいた方、
メールでやりとりをさせていただいた方。
皆さんとの思い出をじっくりと思い返しております。
ううう、ありがたや。
来年もこけしからつながる出会いを楽しんでいきたいと思いますので、
こけし好きの皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします〜!
来年もめんこいこけしに出会えますように♪
2015年、ありがとうございました!

気が付いたら12月。2015年もあと少し。
年々時間がたつのが早くって、
自分の感覚が追いついていないことに驚きを隠せません…
これが歳を取るということなのですかね(汗)
時間の流れが早く感じるくらい、日々は充実しておりますが、
もう少しじっくり過ごしたいぞ〜とも思います。

こちらでのお知らせが遅くなってしまいましたが、
ここ数年参加させていただいている
『メリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2015』に
今年も参加させていただいております〜!
ありがたし。ありがたし。
毎年クリスマスにあわせて、様々な角度からのこけしグッズを
作るようにしているのですが、
今年はずっと作ってみたかった『こけしのフェイククッキー』を
納品いたしました。




クリスマスといえば!のジンジャークッキーのように、
ツリーにオーナメントとして飾ることも良しかと思います。
写真のアイシングクッキーのものはブローチに仕上げていますが、
こちらとは別にショートブレッドタイプのものも並んでおります。
そちらはオーナメント仕様となっておりますが、
クリスマスが終わってからも、そっとこけし棚に飾っていただけるような
デザインにしてみました。ぜひぜひ会場にてご覧いただけるとうれしいです。

皆さま良いクリスマスを♡


以下津軽こけし館さんのイベント告知ブログより
******************************




メリーこけしマス! 津軽こけし館クリスマスフェア2015
日時 12月5日(土)〜12月25日(金)
時間 9:00〜17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール/入場無料

クリスマスをテーマにしたこけし&こけし雑貨が大集合!
自分へのクリスマスプレゼントやお友達、お子様への
プレゼントにいかがですか?
HAPPY MERRY こけしマス♪


◆出品作家

カガモク
ハナメガネ商会
ゴンバ社
マヤルカ古書店
made in nashiko
たぬ吉ソット
pichio candle
sometae
ninmari
shocone
coneru
いしだ ゆみこ
もぐら社
Lynxtail
cokets
たまにな
COOKIES
マトリッコ
イトウソノコ
白桃
fecco
やまもとゆみ
福まる雑貨
miu.labo
よしだみさこ 順不同

******************************

◆サブイベント

ゆるキャラ こけシケ子ちゃん登場!

12月19日(土)〜20日(日)、23日(水)
不定期にフラフラっ〜っと気まぐれ登場♪
シケ子ちゃんに出会えた君はラッキー!?
見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね^^

KHあおもりの
消しゴムはんこSHOP&ワークショップ

12月20日(日) 10:00〜16:00
青森を拠点に活動中のKHあおもりのみなさんによる
消しゴムはんこSHOP&ワークショップ開催♪
かわいい消しゴムはんこが大集合ですよ!

******************************

詳しくは津軽こけし館さんのブログからどうぞ〜!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

on Twitter

Booklog

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM